選ばれるあなたに生まれ変わる-デザインミー起業講座-
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なぜ個人起業家にこそブランディングが必要なのか? | 起業したい!起業するには?選ばれるあなたに生まれ変わるDesign me【7ステップ起業塾】

なぜ個人起業家にこそブランディングが必要なのか?

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「ブランディングは大切だと思うけど、効果がわからない」

起業を考えている方が最初に出会う戦略で『ブランディング』というのは少ないかもしれません。僕も独立起業時、マーケティングやWEB集客と出会い、熱心に勉強し実践したものです。

ところがこれは、中身のない状態で商品やホームページ作成をし『ライバルとお客さんを獲り合うような行為』でエネルギーを使う割に成果が出ないと、僕は失敗して気づきました。

一方で、ブランディングは『お客さんから選んでもらう行為』です。

ブランディングは、あなたをお客さんの中で他には代えられない特別な存在にするための行為です。これがうまくできれば、『お客さんを獲り合う』という行為から『お客さんから選んでもらう』行為にシフトでき、あなたはあなたらしい起業ライフを送ることができるようになります。

今回の記事を読んだ後、あなたは「今すぐブランディングを始めなきゃ!」と思ってもらえるはずです。

一般的なセルフブランディングはいろんな意味でハードルは高めです。僕のセルフブランディングは本人のユニークな売りを引き出す方法で誰でもできるものなので安心してください。詳しくは下記ページで一般的なセルフブランディングとの違いを説明しています。ブランディングに興味はあるけれど心配な方はご覧いただくと「やってみたい!」「私にもできる!」と思ってもらえるはずです。
»起業する人はまだセルフブランディングをしないでください!

Design meプロデューサー塚本祐士

起業したいけど独自の『売り』がわからない。差別化してもWEB集客してもうまくいかない個人起業家の方へ。

著名人、脳科学者、TVで認められた魅力最大化の世界観づくり!9,000人のデザイン戦略に関わり、ミッション、ビジョン、商品の見える化・伝わる化を実現してきたメソッドに興味はありませんか?

『ブランディング×WEB集客で、選ばれるあなたに生まれ変わるDesign me起業講座』


本日のテーマは「個人起業家がブランディングをする意味」

最初に質問です。
『あなたはお客さんにとって、どんな存在になりたいですか?』

20代半ば、夢に挫折しニートになりフランスへ逃避。結婚後、転職ジプシーとパニック障害。そんな中独立起業。差別化してもWEB集客をしてもうまく行かず失敗を繰り返します。

その後、どう売るかではなく、自分の想いやビジョン、価値観をどう見える化、伝わる化するかを突き詰め、唯一無二の存在に自分をデザインすることで、ビジネスが一気に飛躍。10年間、セールスやライバルとの戦いをしないで、本質で選ばれ続けることができました。
»詳しいプロフィールはこちら

なぜ個人起業家にこそブランディングが必要なのか?

ブランドを体感してみる1

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図1

ブランディングはマーケティングのようにロジカルだけではうまくいきません。想像力やクリエイティブ力も必要です。このため、ブランドの効果は読んで理解するより、体感してもらうのが一番です!

上の図1をご覧ください。


「あなたが服を買おうとした時、3つの内どれを選びますか?」

青、黄、赤とそれぞれ別々のカラーで特徴的ですよね。
好きな色から選ぶ方もいるかもしれませんし、着るシーンを考えて選ぶ方もいるかもしれません。

ここでのポイントは『選べる』ということです。

あなたは3つのうちどれかを何かしらの基準を持って『選べた』という感覚を覚えておいてくださいね。

ブランドを体感してみる2

では次に下の図2のように、同じようなカラーの服が10点並んでいます。

さぁ、あなたは何を基準にどれを選びますか?

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図2

中には「選べなかった」「とりあえず選んだ」という方もいたのではないでしょうか。理由は、違いがわからず選ぶ基準が持てないからです。

先程の図1では「青」「黃」「赤」とひと目で違いの分かるものであったため、あなたは選ぶことができました。

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個人起業家の業界の今…

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実はあなたが目指す個人起業家業界でも、図2と同じような状況が起こっているんです。つまり…

お客さんは、あなたとライバルたちとの違いがわからず選べない状態なのです。

起業や副業が少なかった時代は、図1のようにお客さん側から見て選ぶ基準がわかりやすかったです。サービスや商品の機能や特徴を出していけば、選ばれやすかった時代です。

しかし起業や副業が増えた現在は、図2のように同じような職種で同じような商品・サービスを提供しているライバルが山ほど存在するようになりました。

試しにGoogleであなたの職種を検索してみると、滅入るほど出てくると思います。

多くのライバルの中から、お客さんに選ばれるには相当な差別化やWEB戦略、スキルが必要だと気が遠くなってしまいますよね。

しかもすでに何年もやっているベテラン勢がいると、「わたし、起業してやっていけるのかな?」なんて不安になってしまいますよね?

このようにもしあなたの商品・サービスが、「図2の中の右下」のものだった場合、どうすれば選ばれる確率を上げられるでしょうか。

例えば、次のような方法はいかがですか?

自社商品を選ばれるためにする方法
  • 商品の品質をより良くする
  • 機能性・デザイン性を上げる
  • 買える場所を増やす
  • 価格を安くする
  • ホームページ作成して認知度を上げWEB集客

わかりやすくするため、個人起業家の場合で考えてみましょう。

個人起業家が選ばれるためにする方法
  • 学びや資格取得を通してサービスをより良くする
  • スキルUPしてサービス内容を広げたり充実させる
  • オンラインでもできるサービスを考える
  • サービス価格を安くする
  • ホームページ作成して認知度を上げWEB集客

差別化を考えたり、マーケティングを学んでいるあなたなら、このような戦略を考えるかもしれません。しかしこの戦略ではやはり、ライバルたちとの熾烈な戦いに挑むことになります。

要するにこれらの戦略は、誰にでもできてしまうことなんです。

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個人起業家がブランディングをする意味

先述の図2で、赤い服10点は他との違いがわからなくてどれをどんな基準で選んでよいかわかりませんでした。

ブランドを体感してみる3

では、次の図3だったらあなたはどれを選びますか?

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図3

選べましたか?

・・・

選んだ時、図2の時とは『違う感覚や選択基準』を感じた方もいるかもしれません。

おそらく多くの方が信頼や安心感、何かしらの感情移入を持って3つのブランドのいずれかを選んだのではないでしょうか。

これはあなたの頭の中に3つのブランドそれぞれのイメージや価値が定着していたため、選ぶ際に他との差異と基準になったということです。

例えばある人は、自分用にコスパがよいユニクロを選ぶかもしれません。

大切な子どもへ、オーガニック素材のMUJIを選ぶかも知れません。

友人や家族のプレゼントに、おしゃれな私を表現するためにもGAPを選ぶかもしれません。

お客さんはブランドに特別な役割を感じています。価格や機能だけでなく、感覚的、感情的な部分も含めて選んでいるというわけです。(»感覚的・感情的な価値とは?

これがブランドのパワーです。

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まとめ:なぜ個人起業家にこそブランディングが必要なのか?

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今回は服選びを例に、ブランドの効果を体感してもらいました。

あなたがこれから飛び込もうとしている個人起業家の世界は、今回の服10点どころではありません。100人、1000人のライバルがいる職種かもしれません。つまり…

お客さんは、あなたとライバルたちとの違いがわからず選べない状態です。

そんな中、少しでも選ばれる確率を上げようと以下のような勇み足は危険です。

個人起業家が選ばれるためにする方法
  • 学びや資格取得を通してサービスをより良くする
  • スキルUPしてサービス内容を広げたり充実させる
  • オンラインでもできるサービスを考える
  • サービス価格を安くする
  • ホームページ作成して認知度を上げWEB集客

しかるべきタイミングでこのようなマーケティング戦略は必要ですが、この状況でやるとライバルとの熾烈な戦いにみずから飛び込むようなものです。

では何から始めればいいのか?

「ブランディング」です!

とはいえ、ブランディングするには『ブランディングするモノ』が必要です。それはあなたの世界観です。

あなたらしさと価値を表現した世界観を正しくデザインすることからはじめましょう。

あなただけの世界観ができれば、あとはブランディング戦略を立て、商品づくりやホームページ作成をしていけばOKです!僕はこの順番でやり直してから面白いくらい結果が激変しました。

もしあなたも「独自の世界観をつくる!」と考え上手くいかなければ、それはあなたの本当の強みや売りに気づけていないだけです。

すでにあなたは、世界観を持っているので安心してください。

本当の強みや売りに気づくためには、あなたが心から望むゴールを設定しておく必要があります。

あなたが潜在的に持つ最高のゴールは、あなた自身をデザイン(Design me)できればバッチリ見つけられます。

Design me!つまり、あなたが望む『マインド』と『行動』を知り、最適化できれば大丈夫です!

次の手順でDesign meをすれば、あなたは選ばれる起業家になれます。

選ばれる起業家になるための手順
  1. マインドと行動のデザイン
  2. ゴールとセルフイメージの獲得
  3. オンリーワンの世界観づくり
  4. じぶん市場価値のReデザイン
  5. 売れる世界観へブランディング
  6. 高価値商品の開発
  7. WEB集客の仕組み化
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選ばれるブランド企業は、ブランディングをした結果、マーケティングが上手く行っているんです。ブランドはマーケティングの結果ではなく、マーケティングの前に行うとっても重要な戦略です。

ブランドを創造しようと決めた人にだけに、ブランドは与えられます。

あなたはライバルに勝つことに時間とエネルギーを費やしますか?

それとも、あなた自身やサポートしたいクライアントのために時間とエネルギーを費やしますか?

最後にもう一度に質問です。
『あなたはお客さんにとって、どんな存在になりたいですか?』

Design meで、あなたらしい人生をデザインして行ってくださいね!

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