選ばれるあなたに生まれ変わる-デザインミー起業講座-
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簡単!選ばれるオンリーワン起業家になるたった1つの方法 | 起業したい!起業するには?選ばれるあなたに生まれ変わるDesign me【7ステップ起業塾】

簡単!選ばれるオンリーワン起業家になるたった1つの方法

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「お客さんに選ばれるためにオンリーワンになろう」
「ライバルと差別化した強みを出していこう」

起業したい方や個人起業家は、自分の強みを引き出し、ライバルと差別化しオンリーワンの存在を目指す方もいると思います。

何を隠そう僕も独立起業時、あまりにも成約できなくて「自分の強みは何か?オンリーワンになれるものは何か?」を模索したものです。

オンリーワンになるためのやり方を調べると、多くの情報が『強みを掛け算すること』を謳っていますが、これを本気でやるには10年かかることもあります

オンリーワンになった頃には、時代も自分も変化して、痛いオンリーワンになってたなんてオチは嫌ですよね。

今日は僕が数ヶ月でオンリーワンになり、起業1年目で8桁収益を出せた簡単な方法をお伝えします。これを読んだあなたは「今すぐオンリーワンになれる!」そう思ってもらえるはずです。

塚本ユージ

起業したいけど独自の『売り』がわからない。差別化してもWEB集客してもうまくいかない個人起業家の方へ。

著名人、脳科学者、TVで認められた魅力最大化の世界観づくり!9,000人のデザイン戦略に関わり、ミッション、ビジョン、商品の見える化・伝わる化を実現してきたメソッドに興味はありませんか?

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今回のテーマは、「自分らしくオンリーワンになる方法」

最初に質問です。
『他には無いあなたが持つ価値は何ですか?』

20代半ば、夢に挫折しニートになりフランスへ逃避。結婚後、転職ジプシーとパニック障害。そんな中独立起業。差別化してもWEB集客をしてもうまく行かず失敗を繰り返します。

その後、どう売るかではなく、自分の想いやビジョン、価値観をどう見える化、伝わる化するかを突き詰め、唯一無二の存在に自分をデザインすることで、ビジネスが一気に飛躍。10年間、セールスやライバルとの戦いをしないで、本質で選ばれ続けることができました。
»詳しいプロフィールはこちら

簡単!選ばれるオンリーワン起業家になるたった1つの方法

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『オンリーワン』『唯一無二』『独自性』『差別化』

ビジネスでよく出てくる言葉たち。

子どもの頃、僕を含め多くの方がインストールした「皆と同じこと、はみ出さないことが大切だ」というビリーフ(思い込み)とは真逆ですね。

このような経験をしたからか僕は、自分の子含め、学校の講演ではいつも子どもたちにむけて、「先生の顔色気にせず、自分らしさを思い切りデザインしていってね!」と声高に言っています。もちろん先生たちは苦笑いですが…。

そんな環境で育った僕たちですが、個人起業家としてビジネスでお客さんから選ばれるには、圧倒的な独自性を出し、オンリーワンの存在になることが欠かせないとは、皮肉ですね。

次からは、あなたが個人起業家としてオンリーワンになるための方法をお伝えします。

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強みを掛け算してオンリーワンになる方法

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まずは冒頭でお話した、強みを掛け算してオンリーワンになる方法を3点お伝えします。

強みを掛け算してオンリーワンになる方法3点
  • もともとある強みの掛け算
  • 専門性のある強みの掛け算
  • もともとの強みと専門性の掛け算

もともとある強みの掛け算

あなたがもともと持っている資質や能力を強みにして掛け算します。

例えば、『洞察力×傾聴力×共感力』を掛け算して、クライアントに寄り添いながら本質を引き出せるコーチになれるかもしれません。

専門性のある強みの掛け算

あなたが学び習得した専門性を強みにして掛け算します。

例えば、『心理学×起業×コーチ』を掛け算して、起業したいクライアントに心理学と起業ノウハウを活かしながらコーチになれるかもしれません。

スウェーデンの心理学者アンダース・エリクソン教授は、バイオリニストたちを対象にした研究で実力がある人ほど、練習時間を多く積み重ねてきたという結果を出し、論文で卓越した技術の修得は「1万時間以上もの計画的練習」の成果であると指摘しています。

専門性を磨いてライバルの中で秀でるには、1万時間は必要かもしれません。これが冒頭でお話した10年かかるという答えです。ひとつの専門家になるには1万時間、つまり約5年の歳月が必要ということになります。

もともとの強みと専門性の掛け算

上記2種のあわせ技で、あなたの資質と専門性を強みに掛け算します。

例えば、『心理学×傾聴力×コーチ』を掛け算して、クライアントに寄り添いながら心理学を活かしたコーチになれるかもしれません。

いかがですか?

あなたがオンリーワンになろうと考えた時、上記のような考えをしたことはありませんか?

僕は起業してすべてを試しましたが、結局オンリーワンにはなれませんでした。理由は、ライバルと似たりよったりで、お客さんから見て大差ない存在にしかなれなかったからです。

もちろん、強みは次からお話するオンリーワンになる方法に必要な1要素ですので、磨き続けることは大切です。ここでお伝えしたいのは、差別化しオンリーワンになる方法としては難しいということです。

では、僕がどうやってオンリーワンになり、10年以上たったひとつのWEBサイトで仕事を得ているのかを次からお伝えします。

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世界観をつくってオンリーワンになる方法

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僕の場合のオンリーワンになる方法。それは世界観をつくりブランディングすることです。

あなたは世界観と聞いて何をイメージしますか?

僕がDesign meで定義している世界観は以下です。

世界観とは、その人だけが持つ想い、ミッション、ビジョン、価値観、才能などを統合したもの。

世界観をつくるには、その人だけが持つ想いやビジョンなどから、ユニークなエッセンスを引き出し、見える化をすることが必要です。

あなたも僕も独自の想いやビジョンを持っています。生まれてから今に至るまでのオリジナルのストーリーの原作も、心の本棚にしまっています。

つまり、世界観はすでに誰もが持っているものなんです。

では前述した『強み』と何が違うのか?

それは、ユニークさです

強みの掛け算の場合、『洞察力×傾聴力×共感力』は他の人でも持っている場合があります。『心理学×起業×コーチ』『心理学×傾聴力×コーチ』は他の人もマネできてしまいます。

ところがあなたが持つ想いやビジョン、ストーリー、キャラクターなどは他の人と完全に被ることはありません。想いやビジョンだけでなく、他の要素が増えれば増えるほど、あなたはどんどんユニークな存在になっていきます。

「結局、世界観って自分自身のこと?」

そうです、『自分軸』『自分らしさ』に近いものです。

しかし、世界観は正しくやれば誰でもデザインすることはできるのですが、そこから市場ニーズのある価値ある世界観にするにはブランディングが必要です。

ブランディングをしない『世界観』のままだと、「興味深い人ですね」「熱い想いを持ったコーチだよね」と、共感はされてもビジネスの世界で選ばれることは難しいです。

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世界観がオンリーワンになるたった1つの方法

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僕がデザイナーとして独立起業した時は、デザイン力やスピード、イラストを使った親しみやすいデザインなどを強みにやっていました。

ある時、同じようなライバルがいることに気づき、イラストのスキルを上げたり、デザインのスピードを上げたりしましたが、やがて僕以上のライバルがどんどん現れます。

WEBやマーケティングの知識を付けて、強みを掛け算しまくっても、同じようなライバルは必ずいるし、仮に僕がちょっとうわてだとしもお客さんには見分けがつきません。

やがて価格勝負に巻き込まれ、徐々に疲弊していきました。

いったい誰に向けて、オンリーワンを目指していたのでしょう…。

そんな中、仕事とは別の活動をしている時に、自分の世界観がビジネスで選ばれる要因になることを実体験します。これは無料メール講座でお話した通りです。

あなたがすでに持つ世界観をデザインしブランディングできれば、選ばれる起業家の半分は成功したようなものです。

このように強みの掛け算と世界観は似て非なるものです。

あなたはどちらが簡単にできて、最短でオンリーワンになれると思いましたか??

最後に、世界観でオンリーワンになるメリットをお伝えします。

世界観でオンリーワンになるメリット
  • 自分らしくオンリーワンになれる
  • 短期間でオンリーワンになれる
  • お客さんニーズのあるオンリーワンになれる
  • お客さんから見て他との違いが明確になる
  • 商品を売らなくて済む

5つ目のメリット『商品を売らなくて済む』は、僕のビジネスのコアな部分の大切なところなので、最後にお伝えします。

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まとめ:簡単!選ばれるオンリーワン起業家になるたった1つの方法

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簡単にできるオンリーワン起業家になる世界観についてお伝えしてきました。

今回僕が一番お伝えしたかったことは、

ライバルと差別化してなくても、世界観をつくりブランディングすることで圧倒的なオンリーワンになれます

一般的なオンリーワンは強みを掛け算して差別化をします。強みの掛け算には3種類ありました。

強みを掛け算してオンリーワンになる方法3点
  • もともとある強みの掛け算
  • 専門性のある強みの掛け算
  • もともとの強みと専門性の掛け算

これらは、ライバルにマネされやすかったり、お客さんから見て違いが分かりづらいという欠点があります。もちろん、強みはあなたの世界観においても重要な要素ですので、磨き続けることは大切です。

差別化しオンリーワンになる方法としては、難しいということをお伝えしました。

強みよりも、あなたの中にある想いやビジョン、価値観を統合しオンリーワンになる方法が世界観をデザインすることでした。

世界観とは、その人だけが持つ想い、ミッション、ビジョン、価値観、才能などを統合したもの。

世界観をつくるには、その人だけが持つ想いやビジョンなどから、ユニークなエッセンスを引き出し、見える化をすることが必要です。

デザインできた世界観は市場ニーズに合わせてブランディングすることで、オンリーワンの存在になることができます。

世界観でオンリーワンになるメリットは次のようなものです。

世界観でオンリーワンになるメリット
  • 自分らしくオンリーワンになれる
  • 短期間でオンリーワンになれる
  • お客さんニーズのあるオンリーワンになれる
  • お客さんから見て他との違いが明確になる
  • 商品を売らなくて済む

5つ目のメリット『商品を売らなくて済む』について最後お伝えさせてください。

個人起業家に限らず、多くの企業がビジネスを成り立たせるために、お客さんに商品を売っています。

しかし僕は、これは順番が逆だと思っています。

僕の場合、商品の前に世界観を売ります。厳密に言うと、世界観を見せ伝えます。これが僕が10年以上、セールスを一切せず、選ばれ続けている大きな理由です。

さぁ、あなたはすでに世界観を持っていることを知りました。

世界観は、あなたがオンリーワンの個人起業家になるために必要なことがわかりました。

あなたの中に眠る価値ある世界観、これからどうしますか?!

もし世界観が上手くつくれない場合、理由は1つです。

あなたのミッションやビジョンが明確になっていないからです。

でも安心してください。あなたの大事にしているものを抽出して、それを正しく見える化・伝わる化して、デザインに落とし込む、これを一貫してできるのがこのDesign meです。

引き続き各記事を参考にして、あなた自身をデザインしていってくださいね。

最後にもう一度質問です。
『他には無いあなたが持つ価値は何ですか?』

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