選ばれるあなたに生まれ変わる-デザインミー起業講座-
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選ばれる個人起業家になるための【響くコンセプトの作り方5選】 | 起業したい!起業するには?選ばれるあなたに生まれ変わるDesign me【7ステップ起業塾】

選ばれる個人起業家になるための【響くコンセプトの作り方5選】

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最初に質問です。

あなたのコンセプトを聞いて「ぜひ欲しい!」と言うお客さんは、10人中何人いると考えますか?!

起業を考えている方、すでに起業している個人起業家の方は、もうコンセプトをお持ちかもしれません。

お客さんがそのコンセプトを見ただけで、聞いただけで「もっと知りたい!」「ぜひ売って欲しい!」となるコンセプトになっているでしょうか?

あなたとお客さんの接点になるWEBサイトやブログ、SNSで目に入るコンセプトは、コンマ数秒で判断されます。

今回は、お客さんの心に響くコンセプトを作るための5つの要素をお伝えします。この要素を的確に入れられれば、あなたのコンセプトはお客さんに響くコンセプトにバージョンアップできます。

塚本ユージ

起業したいけど独自の『売り』がわからない。差別化してもWEB集客してもうまくいかない個人起業家の方へ。

著名人、脳科学者、TVで認められた魅力最大化の世界観づくり!9,000人のデザイン戦略に関わり、ミッション、ビジョン、商品の見える化・伝わる化を実現してきたメソッドに興味はありませんか?

『ブランディング×WEB集客で、選ばれるあなたに生まれ変わるDesign me起業講座』


今回のテーマは「響くコンセプトを作るための5要素」

最初に質問です。
『あなたがお客さんに提供したい未来は何ですか?』

20代半ば、夢に挫折しニートになりフランスへ逃避。結婚後、転職ジプシーとパニック障害。そんな中独立起業。差別化してもWEB集客をしてもうまく行かず失敗を繰り返します。

その後、どう売るかではなく、自分の想いやビジョン、価値観をどう見える化、伝わる化するかを突き詰め、唯一無二の存在に自分をデザインすることで、ビジネスが一気に飛躍。10年間、セールスやライバルとの戦いをしないで、本質で選ばれ続けることができました。
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選ばれる個人起業家になるための【響くコンセプトの作り方5選】

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コンセプトとは??

個人起業家のあなたはWEBサイトやブログ、SNS等で、「あなたは誰か?」を伝えているかと思います。これに肉付けしてあなたの価値とお客さんのベネフィットを入れたものがコンセプトです。

つまり…

どんな人(あなた)が、誰に向けて、何をどのように提供するのか。それによりお客さんは何を手に入れられるのか。(または回避できるのか)

Design meの僕の例で言うと次の通りです。

コンセプトの例
  • 9,000人のデザイン戦略に携わってきた講師が
  • 『売り』がわからない、WEB集客が上手くいかない個人起業家の
  • 魅力最大化の世界観づくり
  • ブランディング×WEB集客で
  • 7ステップで提供する起業講座
  • デザイナーのサポートでLPも完成
  • あなたは『選ばれ続ける起業家』になれる

便宜上、少し変えて書いています。

実はここには今回お話する『響くコンセプトの要素』がいくつか入っています。

では次から、コンセプトに入れたい5つの要素をお伝えします。

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響くコンセプト作り1《簡単》

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書店へ行くと『サルでもわかる〇〇』『7日間でできる〇〇』のような本を目にしたことはありませんか?

人は難しいものに、抵抗やストレスを感じます。

心地よいことを得るより、嫌なことを避ける方にエネルギーを出す習性があります。

人から見て難しいと思われることを、楽に簡単にできる方法は人の本能に訴えます。

僕のコンセプト例で言うと以下の箇所が『簡単』の要素です。

7ステップで提供

自分の売りがわからない、WEB集客が上手くいかない個人起業家が、自分の売りや商品の価値をデザインでき、選ばれる起業家になるためには、相当大変なイメージを持つかもしれません。

しかし、それをたった7ステップで出来てしまうところがポイントです。

一見、自分ひとりでは難しいと思えることが『簡単で、早くできる』と思うと、「もっと詳しく知りたい!」「やり方を教えて欲しい!」となります。

コーチ、講師、コンサル、カウンセラー、セラピストの場合、実は自分たちでは当たり前で簡単に思っていることでも、クライアントが難しいものと思い込んでいることがあるかもしれません。

そこにやさしく、簡単にできることを伝えてあげると、相手の心に響きます。

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響くコンセプト作り2《オーダーメイド性》

昔からオーダーメイドのスーツはありますよね。最近では、スポーツシューズ等カスタマイズできるオーダーメイド要素あるものが増えています。

オーダーメイドの本質は、『自分だけのものが欲しい』です。

1対1のセッションや教室であればすでにオーダーメイドかもしれません。しかし、本当のオーダーメイドになっていない場合もあります。

例えば、メソッド化したカリキュラムのみを提供している場合です。

僕のコンセプト例で言うと以下の箇所が『オーダーメイド』の要素です。

本人と商品の魅力を最大化する世界観づくり

Design me起業講座は1対多の講座形式です。

しかし、期間中は個別コンサルやコーチング、集客用のLP(ランディングページ)を完成させるための個別カウンセリングがあります。

これは、1対1で完全オーダーメイド対応です。

このようにお客さんに、「私だけのためにやってもらえる」と伝わるコンセプトがあるとよいです。

響くコンセプト作り3《リスク少ない》

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お客さんにとって、サービスでも商品でも購入するには多少のリスクがあります。

このリスクをできるだけ少なくする工夫をし、コンセプトで伝えましょう。

考える時のポイントは…

「お客さんは30万のセッションを受けて、30万以上の価値を手に入れることができるのか」

商品づくりの話にも関わるので、詳細は別の機会にお話しますが、重要な点は…

できるだけお客さんがリスクを感じない、且つ、価格以上のものを手に入れられる確実性を感じてもらうことです。

僕のコンセプト例で言うと以下の箇所が『リスク少ない』の要素です。

デザイナーのサポートでLP(ランディングページ)も完成

起業塾に行った方から「ついて行けなかった」「効果がなかった」などという意見を多く聞きます。

これは受講料を支払うというリスクを負いながら、確実な成果を手に入れることが出来なかったということです。

Design me起業講座の場合は、『リスク少ない』と『確実性』の両方を入れたコンセプト、商品設計になっています。

デザイナーのサポートで自分だけのLP(ランディングページ)という成果物が必ず手に入る。しかも、独自性のある世界観や高価値商品まで手に入るとなれば、「欲しい!」と思うお客さんを増やすことが可能です。

コンセプトを作る時のポイントは、あなたが特定するお客さん層が見た時に、『10人中10人が欲しい!』となるところまでブラッシュアップすることです。

このようにリスクを最小限に抑え、確実に手に入る何かを謳ったコンセプトにすると確実に響きます。

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響くコンセプト作り4《継続性》

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僕らが商品やサービスを購入する時に、無意識に考えるひとつが、効果が長いか、どのくらい使えるかの『継続性』です。

5万円のお掃除ロボットを買ったのに、半年でバッテリーが無くなってしまったら切ないですよね。

僕たち個人起業家が提供するサービスも同様に、このサービスを受けたらどのくらい効果が継続するのかを伝えると響くコンセプトになります。

僕は今回のコンセプトには入れていませんが、人に話すときや長く書く文章の時には次のように伝えています。

ビジネスだけでなくプライベートや人間関係にも役立つ一生モノの、『自分をデザインするスキル』を身につけられます。そして、あなた一人では気づけなかった心から望むゴールやセルフイメージも手に入れられます。

長いのでコンセプトには入れていません。

ちなみにコンセプトに詰め込みすぎるとぼやけて伝わらなくなってしまうことがあります。

コンセプトを作る時は、入れたいものを盛り込んだ後に、引き算していく勇気とデザイン思考が大切です。

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響くコンセプト作り5《希少性/社会性》

広告や商品によくある『〇〇でNo1』『累計〇〇人が使っている』という『みんなが使っているから安心』という社会性を訴求したもの。

一方で『限定◯点』という『今手に入れなければ損するかも』という希少性。

この要素をコンセプトに入れると響きます。

僕のコンセプト例で言うと以下の箇所が希少性/社会性』に近い要素です。

9,000人のデザイン戦略に携わった講師が

「9,000人」の部分で安心感が出ます。

他にも『著名人や脳科学者、TVに認められた魅力最大化の世界観づくりで…』『東京都に経営革新計画が承認された…』と謳い、希少性を出すこともできます。

厳密には『権威性』に近い要素ですが、多くの人が買っている、買わなかったら損と思えるコンセプトを入れられると響きます!

まとめ:選ばれる個人起業家になるための【響くコンセプトの作り方5選】

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あなたのコンセプトには、この中の要素はいくつありましたか??

3つくらい入れられればOKですが、コンセプトに入れられなかった要素は、別の場所で訴求した方が効果的です。

WEBサイトやブログはもちろんですが、体験説明会や相談会の時にもぜひ伝えましょう。

響くコンセプトの5つの要素は次のものでした。

響くコンセプト5つの要素
  1. 簡単
  2. オーダーメイド性
  3. リスク少ない
  4. 継続性
  5. 希少性/社会性

実はコンセプトに入れる要素を支える重要なパーツがあります。それは、『ターゲット』と『ベネフィット』です。

『ターゲット』は、あなたが誰に向けてこのサービスを提供しているのか。

『ベネフィット』は、あなたのサービスを受けてお客さんは何を手に入れられるのか。どんな未来を手に入れられるのかです。

僕のコンセプト例でチェックすると以下の通りです。

コンセプトの例
  • [誰が]9,000人のデザイン戦略に携わってきた講師が
  • 【ターゲット】『売り』がわからない、WEB集客が上手くいかない個人起業家に
  • 《オーダーメイド性》魅力最大化の世界観づくりで
  • [何を]ブランディング×WEB戦略で
  • 《簡単》7ステップで提供する起業講座
  • 《リスク少ない》デザイナーのサポートでLPも完成
  • 【ベネフィット】あなたは『選ばれ続ける起業家』になれる

コンセプトは、あなたとお客さんの接点になるWEBサイトやブログ、SNSで特に目に入る部分です。まずは『ターゲット』『ベネフィット』を決め、5つの要素を見つけてパズルしてみてくださいね!

とはいえ、コンセプトをつくるにはまずはあなたの世界観と商品がないとできません。

まずは、世界観をつくりましょう!

売れる世界観ができれば、圧倒的ポジションを手に入れられます。ライバルとの戦いを避け、お客さんから見て特別な存在になることで、あなたは選ばれる起業家になれます。

もし「あなたらしい世界観」が上手くつくれなければ、それはあなたの本当の強みや売りに気づけていないだけなので、安心してくださいね。

本当の強みや売りに気づくためには、あなたが心から望むゴールを設定しておく必要があります。

あなたが潜在的に持つ最高のゴールは、あなた自身をデザイン(Design me)できればバッチリ見つけられます。

Design me!つまり、あなたが望む『マインド』と『行動』を知り最適化できれば、伝えたいお客さんにしっかり響くコンセプトができますよ!

選ばれる起業家になるための手順
  1. 自分のデザイン
  2. 世界観をブランディング
  3. WEBで正しく見える化、伝わる化
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最後にもう一度に質問です。
『あなたがお客さんに提供したい未来は何ですか?』

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