選ばれるあなたに生まれ変わる-デザインミー起業講座-
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個人起業家が差別化でやりがちな3つの忘れ物とは? | 起業したい!起業するには?選ばれるあなたに生まれ変わるDesign me【7ステップ起業塾】

個人起業家が差別化でやりがちな3つの忘れ物とは?

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「差別化をしっかりしてるのに、効果を感じない」

起業・副業でサービス内容や肩書を考える場合、差別化を考える方は多いのではないでしょうか。

多くの方がする差別化ですが、うまく機能しないことがよくあります。

理由は今回お話する3つの視点のうちどれかを忘れてしまい、本当の差別化になっていないことがあるからです。

今回の記事を読めば、あなたの差別化で何が抜けているのか、もしくは何を満たしているのかの自己チェックができるようになります。

そして差別化より強力な競合優位な戦略も知ることができます。

塚本ユージ

起業したいけど独自の『売り』がわからない。差別化してもWEB集客してもうまくいかない個人起業家の方へ。

著名人、脳科学者、TVで認められた魅力最大化の世界観づくり!9,000人のデザイン戦略に関わり、ミッション、ビジョン、商品の見える化・伝わる化を実現してきたメソッドに興味はありませんか?

『ブランディング×WEB集客で、選ばれるあなたに生まれ変わるDesign me起業講座』

今回のテーマは「差別化で押さえる3つの視点」

最初に質問です。
『あなたは誰のため起業しますか?』

20代半ば、夢に挫折しニートになりフランスへ逃避。結婚後、転職ジプシーとパニック障害。そんな中独立起業。差別化してもWEB集客をしてもうまく行かず失敗を繰り返します。

その後、どう売るかではなく、自分の想いやビジョン、価値観をどう見える化、伝わる化するかを突き詰め、唯一無二の存在に自分をデザインすることで、ビジネスが一気に飛躍。10年間、セールスやライバルとの戦いをしないで、本質で選ばれ続けることができました。
»詳しいプロフィールはこちら


個人起業家が差別化でやりがちな3つの忘れ物とは?

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前回の、差別化できていない個人起業家3つの要因では、『差別化しているつもりでできてない』『差別化してもお客さんに伝わっていない』『ある領域でNo1になっていない』についてお伝えしました。

今回は、差別化する際に忘れがちな3つの視点をお伝えします。

内容は以下です。

差別化で忘れがちな3つの視点
  • 自分らしさを忘れてしまう
  • お客さんを忘れてしまう
  • ライバルを意識し過ぎて市場を忘れてしまう

最初にこれらを忘れるとどういう結果になるかを、僕の失敗談をお伝えします。

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差別化を意識しすぎて失敗…

僕が独立起業して少しすると、よい意味で仲間でもありライバルでもある人たちが現れました。

彼らの中には、流行りのデザインをする人、最新のWEB技術を使う人など勉強熱心な人が多くいました。

起業スタートダッシュ中の僕は、彼らから刺激を受けずにはいられませんでした。

僕も最新のデザインやWEB技術を習得し自分なりにアレンジしたサービスを作りました。さらに当時出始めたばかりのARサービスまでローン購入してしまったのです。

これで「多くのデザイン会社、WEB会社との差別化になる!」と自信にもつながったものです。

スキルと知識を上げ、差別化した結果…

ところが、お客さんの反応はいまいちTT

ある時期、親しいお客さん何人かに言われ、彼らが僕に期待するものがズレていたことに気づいたのです。

お客さんが僕に期待するものは、『Webやデザインが苦手な人にも難しい言葉を使わず、親身に相談にのること』だったのです。

寄り添った結果できる、そのお客さんだけが持つ世界観を引き出し、カタチにすること』を求められていたのです。

技術力や最新の知識は、求められていなかったのです。

僕はライバルとの差別化を意識するあまり、自分の売りを忘れてしまっていたのです。

まさにTVリモコンのボタン状態になりかけていました。

この苦い経験から、次からお話する3つの視点を大切にするようになりました。

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差別化で忘れがちな3つの視点

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自分らしさを忘れてしまう

僕の例がまさにこれで、ライバルや時流を意識するあまり、自分だけが持つユニークさを自らぼかしてしまったことです。

この結果、差別化要素が減り、他との違いをお客さんから見えずらくしてしまったのです。

スキルでも資格でも、時間やお金をかければ誰でも手に入れられるものは、長い目で見ると差別化にはなりません。

外から付け加える前に、すでにあなたが持っているものを『内側』から引き出していくことがポイントです。

内側からベストな要素を引き出すには、あなたの価値観や強み、本当のゴールを見つけることが大切です。

お客さんを忘れてしまう

これも僕の例で説明できますね。

僕はお客さんが期待していたもの(自分らしさ)を脇に置いて、流行りのデザインや最新のWEB技術こそ、お客さんが求めているものだと思い込んでしまいました。

お客さんのニーズやウォンツを、すっかり忘れてしまったとうわけです。

差別化をする際に、多くの方は自分の『強み』を探すと思います。

その『強み』が価値になるかどうかは、お客さんが決めるものです。

しかしライバルとの差異になったら、差別化ができた満足してしまうことがあります。

スタバが味がそこそこの100円コーヒーを出すことや、無印がカラフルで派手な商品を出すことを、はたしてお客さんが望んでいるのかということです。

あなたのお客さんがあなたに何を望み、期待しているかを理解して差別化することがとっても重要です!

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ライバルを意識し過ぎて市場を忘れてしまう

差別化するにはライバルがどんな強みを訴求しているかを、知る必要があります。

仮にあなたの強みと同じ強みでライバルがビジネスに出ていた場合、すぐに撤退してしまうのは早計です。

もしかしたら、あなたの方がその強みでお客さんに価値を提供できるかもしれませんからね。

差別化は必ずしもライバルとバッティングしない部分を狙うだけではありません。

それよりもあなたの価値観やゴールに沿った、あなたが「これでやりたい!」と思える強みを軸に、差別化の工夫をすることを僕はオススメしています。

一方で、ライバルのいないポジションを探求し過ぎて、見つけた場所にお客さんがいなかったというオチもあります。これはそもそも、差別化にはなっていません。

市場を作るという発想もありですが、個人起業家の場合、一定のニーズのある市場を狙うことをオススメします。

個人起業家が差別化でやりがちな3つの忘れ物とは?まとめ

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個人起業家が差別化をする際に、忘れがちな3つの視点をお伝えしました。

差別化で忘れがちな3つの視点
  • 自分らしさを忘れてしまう
  • お客さんを忘れてしまう
  • ライバルを意識し過ぎて市場を忘れてしまう

差別化する時のポイントは…

『お客さんにとって価値となる自分らしさ』+『ライバルとは違う売り』

を意識して差別化することです。

とはいえ、差別化はライバルと比べられることが前提の戦略です。

現時点でうまく差別化できたとしても、半年後、1年後には他のライバルにマネされたり、追い抜かれたりする可能性は十分あります。常にライバルを意識していく必要があるのです。

これとは別に、ライバルと比べないで、持続的に独自性を出して行ける方法があるんです。

それはあなただけの売りとなる世界観をつくり、お客さんに伝わる仕組みをつくることです。

「私だけの世界観をつくる方が難しいのでは?」

こう思うかもしれませんが、大丈夫です。

すでにあなたは、世界観を持っています。

売れる世界観ができれば、圧倒的ポジションを手に入れられます。

ライバルとの戦いを避け、お客さんから見て特別な存在となることで、あなたは選ばれる起業家になれるのです。

世界観をつくる場合、まずはあなたの本当の強みや売りを探し特定しましょう。

強みや売りを見つけるために、あなたが心から望むゴールを設定しましょう。

あなたが潜在的に持つ最高のゴールは、あなた自身をデザイン(Design me)できればバッチリ見つけられます。

Design me!つまり、あなたが望む『マインド』と『行動』を知り、最適化できれば大丈夫です!

これらを踏まえたDesign meの手順は、次の通りです。

選ばれる起業家になるための手順
  1. マインドと行動のデザイン
  2. ゴールとセルフイメージの獲得
  3. オンリーワンの世界観づくり
  4. じぶん市場価値のReデザイン
  5. 売れる世界観へブランディング
  6. 高価値商品の開発
  7. WEB集客の仕組み化
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最後にもう一度に質問です。
『あなたは誰のため起業しますか?』

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