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差別化できていない【残念な個人起業家3パターン】 | 起業したい!起業するには?選ばれるあなたに生まれ変わるDesign me【7ステップ起業塾】

差別化できていない【残念な個人起業家3パターン】

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「私はこの強みでライバルと差別化しよう」

起業したい方は自分の強みを引っ張り出して、ライバルとの差別化を考える方も多いのではないでしょうか。

ところが、あなたが差別化したつもりでも、実際は差別化できていない。なんてことがあることをご存知ですか?

僕は独立起業時、これに気づかず、差別化出来ているから集客も上手くいっていると勘違いしていたことがありました。しかし、結果の伴わない差別化は差別化ではなかったんです。

今回は、差別化しているつもりで、実は差別化できていない3つの要因。そして、差別化とはひと味違う差別化のお話をお伝えします。

これから起業する方、すでに起業しているけど、差別化できていない方にオススメです。

塚本ユージ

起業したいけど独自の『売り』がわからない。差別化してもWEB集客してもうまくいかない個人起業家の方へ。

著名人、脳科学者、TVで認められた魅力最大化の世界観づくり!9,000人のデザイン戦略に関わり、ミッション、ビジョン、商品の見える化・伝わる化を実現してきたメソッドに興味はありませんか?

『ブランディング×WEB集客で、選ばれるあなたに生まれ変わるDesign me起業講座』


今回のテーマは「差別化できていない3つの要因」

最初に質問です。
『あなたは差別化したいですか?』

20代半ば、夢に挫折しニートになりフランスへ逃避。結婚後、転職ジプシーとパニック障害。そんな中独立起業。差別化してもWEB集客をしてもうまく行かず失敗を繰り返します。

その後、どう売るかではなく、自分の想いやビジョン、価値観をどう見える化、伝わる化するかを突き詰め、唯一無二の存在に自分をデザインすることで、ビジネスが一気に飛躍。10年間、セールスやライバルとの戦いをしないで、本質で選ばれ続けることができました。
»詳しいプロフィールはこちら

差別化できていない【残念な個人起業家3パターン】

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まず始めに差別化とは何ぞやですが、僕の定義は以下です。

ライバルにはない価値を付けて、差をつけることです。

前提はライバルと比較することで、いうなれば『戦って勝つ戦略』です。

僕がDesign meでお伝えしているものはこれとは逆で、ライバルと『戦わないで勝つ戦略』ですが、今回は差別化が主役なので、これについてお話を進めますね。

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まずは、差別化しているつもりで、差別化できていない3つの要因は次の通りです。

差別化できていない3つの要因
  • 差別化しているつもりでできてない
  • 差別化してもお客さんに伝わっていない
  • ある領域でNo1になっていない

僕が独立起業した時、やはり差別化は考えました。そして、差別化が機能したからWEB集客も上手くいったと勘違いしてしまったのです。

当時僕がした差別化は、実は上記3つをもれなく取り入れた差別化だったんです。

では、次から差別化できていない3つの要因』を僕の具体例を交えてお伝えします。

差別化しているつもりでできてない

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差別化できていない要因の1つ目は…

本人は差別化してるつもりなのに、市場やお客さんから見たら差別化になっていないことです。

起業時には「私の強みは何だろう?」と内側で考える方は多いと思います。

このような自己理解やゴール設定は、とても重要なことです。

しかし内側に意識を向けるばかり、外側(外部環境)がおろそかになってしまう場合があります。

つまり、ライバルや市場の存在です。あなたがすでに起業している方で…

「以前よりも、お客さんが減っている」

「成約率が下がってきた」

なんてことが増えてきたら、ライバルとの差別化が機能していない可能性も考えられます。

つまり…

あなたと似たライバルがいる

ということです。

ではどうすればいいのか?

そこで、ライバルチェックです!

とはいえ、
あまりしたくありませんよね。

ライバルをチェックをして、あなたよりも強みや実績がすごいライバルを見て、ヘコんだり自信を無くしたくありません…。

僕も起業当初、ライバルチェックはしていませんでしたが、マーケティングの3C分析を学んだ時にやりました。実績も技術もたいしてない僕にとっては結構しんどいものでした。

そのため僕は、差別化に別れを告げ、自分だけのオンリーワンの世界観をつくる世界へ逃げたわけですw

個人起業家として差別化するには、ライバルをチェックすることは必須です。

あなたの強みはライバルとの違いになってはじめて、ユニークな価値として飛び立てます。

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差別化してもお客さんに伝わっていない

差別化できていない要因の2つ目は…

他とは違うあなただけの価値が、お客さんに伝わっていないことです。

あなたにオンリーワンの強みがあったとしても、お客さんがその価値に気づけなかったり、伝わっていなければ差別化として機能していないことになります。

あなたはWEBサイトやSNS、リアルの場で、ライバルにないあなたの強みをお客さんにどのように伝えていますか?

『言葉』で伝えていますか?

『視覚的』に伝えていますか?

それとも…

『世界観』で伝えていますか?!

僕は当時、デザイナーの本領発揮で自分の強みや実績を『見える化、伝わる化』しました。おかげでWEBの集客は上手く行きましたが、成約にいたることは少なかったんです。

実はこれには、原因がありました。

それは、見える化、伝わる化した『強み』を間違えていたということです。

僕は当時、「これならライバルと差別化できるだろう」という視点で『強み』を探しました。それを独自性と思い込み、WEBやリアルでしっかりと『見える化、伝わる化』してしまったんです。

そのため、想定外のお客さん層や結果を引き寄せてしまったのは、無料メール講座でお話した通りです。

もしあなたが、あなたのゴールや価値観に沿う独自の強みを持っているなら、それがあなたの求めるお客さん層ニーズに合うものかを確認した上で、それを見える化、伝わる化しましょう。

結果が出ればそれは確固たるオンリーワンの強みという証拠になります。逆に、しっかり伝わっているのに、結果がでなければ、オンリーワンの強みではない可能性があります。

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ある市場でNo1になっていない

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日本で一番高い山は…

富士山ですが、二番目に高い山をご存知ですか?

お茶の生産量一位の県は…

静岡県ですが、第二位は何県かご存知ですか?

このように1位はお客さんに覚えてもらえますが、2位は覚えてもらえないことがあります。

あなたがもし、ある市場でNo.1になれていない場合、お客さんは別のライバルを覚えていて、あなたのことは忘れているということです。

「No.1になるなんて難しい…」

そう思った方も安心してください。

今の市場でNo.1になるのではなく、今の市場からあなたがNo.1になれる市場まで絞っていけばいいんです。

僕は個人起業家向けに、このDesign me起業講座をお伝えしていますが、個人起業家市場は広く、ライバルもかなりいます。

そのため、市場を「無形のサービスを扱う個人起業家」に絞りました。さらにその中から「WEB集客やデザイン戦略は重要と思いながら苦手意識のある方」に絞り込んでいます。

さらに自身の長年の経験を活かした『世界観づくり』をメソッドに入れて、他にはないポジションを取っています。

とはいえ、No.1になれることだけを求めて市場を絞っていくのは危険です。以下の大前提を参考にあなたらしさが発揮できるNo.1市場を見つけてみてくださいね。

市場を絞る時のポイント
  • 自分が得意で夢中になれること
  • ゴール・ビジョンに沿っていること
  • 応援・サポートしたいお客さんであること

No.1になれる市場を見つけることが目的とは言え、あなたの本来のゴールや価値観に沿った市場を見つけることが大切です。

最後に気になっている方のために、回答です。

日本で二番目に高い山は『北岳』という南アルプス山脈の山です。お茶の生産量二位は『鹿児島県』です。

ちなみに、静岡と鹿児島のお茶の生産量の差はわずか5%。それでも1位は覚えられて、2位は忘れられてしまうことからも、ある市場でNo.1になることの影響力の大きさをおわかりいただけたいのではないでしょうか。

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まとめ:差別化できていない【残念な個人起業家3パターン】

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個人起業家が必ず通るだろう道、差別化。

今回は、差別化しているようで実はできていない3つの要因をお伝えしてきました。

差別化できていない3つの要因
  • 差別化しているつもりでできてない
  • 差別化してもお客さんに伝わっていない
  • ある領域でNo1になっていない

差別化は、ライバルとお客さんがあってはじめて機能するものです。

自分自身のチェックだけでなく、ライバルチェック、市場チェックもお忘れなくw

差別化を機能させるためには、3つのポイントがありました。

差別化を機能させるポイント
  1. ライバルと圧倒的な違いを作る
  2. お客さんに違いを見える化、伝わる化
  3. ある市場でNo.1になる

注意していただきたのは、僕が当時間違えたような差別化です。つまり…

差別化を目的に『強み』を探してしまうことです。

これらがクリアになれば差別化として機能します。ただし、常にライバルにマネされたり被ったりしないように注意しておくことは忘れないようにしてくださいね!

差別化とはひと味違う差別化

差別化についてお伝えしていましたが、いかがでしたか?

ライバルと比べて圧倒的な違いをつくり、お客さんに正しく伝え、ある市場でNo1になる。

これ、結構大変だと思いませんか?

僕は性格的に無理でした。さらにミュージシャン時代、たくさんのライバルと戦い追い越されていったという苦い過去もあり、競争に対してかなり消極的になっていました。

そもそもライバルと戦うために、起業したのではないのです。

そのため僕は早々にこの差別化競争から逃げ出し、独自の世界観をつくることにしたんです。

これが僕が選んだ、個人起業家として生きる道、差別化とひと味違う戦略でした。

ひと味違う差別化の手順

売れる世界観をつくれれば、圧倒的ポジションを手に入れられます。ライバルとの戦いを避け、お客さんから見て特別な存在となることで、あなたは選ばれる起業家になれるのです。

では、どうすれば世界観がつくれるのか?

すでにあなたは、世界観を持っているので安心してくださいね。あとは、それを価値としてデザインするだけです。

世界観をつくるは、あなたの本当の強みや売りに気づきましょう。

本当の強みや売りに気づくためには、あなたが心から望むゴールを設定しておく必要があります。

あなたが潜在的に持つ最高のゴールは、あなた自身をデザインできればバッチリ見つけられます。

Design me!つまり、あなたが望む『思考』と『行動』を知り、最適化できれば大丈夫です!

選ばれる起業家になるための手順
  1. 自分のデザイン
  2. 世界観をブランディング
  3. WEBで正しく見える化、伝わる化WEB集客の仕組み化
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このように、個人起業家のビジネス戦略にはいくつもの選択肢があります。

どれが良くてどれが悪いとかではありません。

大切なことは、あなたに合った戦略を選ぶということ。さらに時代に合った戦略であるということです。

そして、あなたが起業して3年後、5年後にどうなっていたいのか、どう在りたいのかに合わせて戦略を選ぶことが重要です。

最後にもう一度質問です。
『あなたは差別化したいですか?』

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