選ばれるあなたに生まれ変わる-デザインミー起業講座-
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起業したい人に必須!【決断力の付け方】 | 起業したい!起業するには?選ばれるあなたに生まれ変わるDesign me【7ステップ起業塾】

起業したい人に必須!【決断力の付け方】

自分の人生を生きる,価値観,決断力,コーチング,カウンセリング

「起業したいけど決断できない」
「他人の意見に流されてしまう」

人生の大切な場面での決断はもちろん、僕たちの毎日には決断が溢れています。

登場シーンの多い決断ですが、判断が難しいものや、他人の意見に流されてしまうことはありませんか?

今回は誰でもできる起業したい方に必須の『決断力』の付け方をお伝えします。

Design meプロデューサー塚本祐士

起業したいけど独自の『売り』がわからない。差別化してもWEB集客してもうまくいかない個人起業家の方へ。

著名人、脳科学者、TVで認められた魅力最大化の世界観づくり!9,000人のデザイン戦略に関わり、ミッション、ビジョン、商品の見える化・伝わる化を実現してきたメソッドに興味はありませんか?

起業したい!起業するには?『ブランディング×WEB集客で、選ばれるあなたに生まれ変わるDesign me起業講座』

最初に質問です。
『あなたの決断は何が決めてきたものですか?』

20代半ば、夢に挫折しニートになりフランスへ逃避。結婚後、転職ジプシーとパニック障害。そんな中独立起業。差別化してもWEB集客をしてもうまく行かず失敗を繰り返します。

その後、どう売るかではなく、自分の想いやビジョン、価値観をどう見える化、伝わる化するかを突き詰め、唯一無二の存在に自分をデザインすることで、ビジネスが一気に飛躍。10年間、セールスやライバルとの戦いをしないで、本質で選ばれ続けることができました。
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起業したい人に必須!【決断力の付け方】

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「どの業界で起業するか」
「どの市場のどんなお客さんに伝えるか」

起業・副業の中でも頻繁に登場する決断、時にはあたふたしてしまうことってありませんか?

僕はもともと決断力がそんなにある方ではありませんでしたが、起業してから決断力が劇的にUPしました。正確には決断せざるを得ないことが多く、白黒つける必要があったんです。

とはいえ、決断の精度は不安定で失敗もよくしていました。

決断力に自信が付き精度が上がったのは、今回お話する内容を身につけてからでした。そこからは仮に失敗してもそれを糧にできるようになったし、誰かの意見に迷うこともなくなったんです。

自己洞察で決断力をつける!

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決断力を付けるにはその人に決断をする『基準』が必要です。

ではその『基準』とは何か?
それは価値基準です。ここでは価値観と思ってもらってOKです。

価値観を見つけるための1つの方法として、本当の自分を探求することを習慣にすることをオススメします。

僕は「自己探求」「自己洞察」と言ったりしていますが、本来の自分を見抜いて行く行為で、特に難しいことではなく僕は次のようなことで自己探求をしてきました。

自己探求のやり方
  • 日記を書く
  • 思ったことをノートや手帳に書く
  • ブログやSNSで発信する
  • 人と話す
  • 行動する

僕は25年以上日記をつけ、それとは別に気持ちを書く手帳も二十歳の頃から書いています。一言でいうと頭や心の中を言葉や絵で「見える化」し整理していました。

ブログやSNSで自分の考えや想いを投稿すること、人と話したり実際に行動してみることも、同じような効果があります。

こうしてアウトプットすると、よく登場する言葉(キーワード)に気づくはずです。それは自分にとって大切なもの、つまり価値観の場合があります。

価値観の種類は人それぞれですが、参考までに次のようなものが人の価値観として存在します。あなたの価値観の気づきの参考にしてみてくださいね。

価値観(一例)
  • 安心
  • 信頼
  • 仲間
  • 自由
  • 成長
  • 楽しさ
  • つながり
  • 感謝
  • 平和
  • 本物
  • 貢献 etc

あなたが何気なく書いたり口にしている言葉が、あなたにとっての価値観の場合があります。それを知るためにも、アウトプットを習慣にすることがオススメです。

もし日々のアウトプット習慣が難しい、続かないという方は記事最後のP.S.に記載の方法を参考にしてみてくださいね。

自分軸を見つける

価値観はあなたが行動を起こすための『動機』になるものであり、行動をしないための『動機』にもなる影響力を持ちます。つまりあなたが何かを決断する時の基準になるものです。

例えば…

「どの業界で起業をするか」
この決断をする時、価値観が『自己実現』の場合、自分の強みと社会貢献が一致した業種や市場を選ぶかも知れません。一方で価値観が『お金』の場合、稼げる業種や市場を選ぶかもしません。

価値観はあなたの行動、つまり『決断』に大きな影響を及ぼす力を持っています。

この価値観をもとに、自分はどうなりたいのか、どんな状態を望んでいるのかをさらに突き詰めていくことで、自分軸が明確に強固になります。

価値観とありたい姿を明確にした自分軸を持てれば、簡単に人の意見に流されることはなくなります。

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なぜ他人に流されないで自分で決断できるようになるのか

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自分軸を持つことでなぜ他人に流されないで、決断力もつくのか。

それは決断ができる『基準』が明確になからです。

起業してオフィスを探す時、何も基準がなければなかなか選べませんよね。というか、不動産屋さんのオススメされるまま契約してしまうかもしれません。

そこに例えば「お客さんが来やすいところ」「自分が集中できるところ」などあなたの価値観に沿う基準があれば、「この物件は違う」「この物件はおしい」と判断できると思います。

他人に流されないで、自分で決断していくという行為を繰り返していくと『自信』にもつながります。

自分で決断したものは後悔しづらい

自分軸を持ち自分で決断したものの、その決断が間違いだと知った場合、どんなダメージを受けるのでしょうか。

ダメージは大きいものもあれば小さいものもあると思います。これは他人の意見に流されて決断して失敗した時とそんなに変わらないと思います。

大きく違うのは『後悔の程度』です。

他人の意見で決断した場合、意識、無意識に関わらず意見を言った人のせいにしてしまうことがあります。「あの人の意見なんて聞かなきゃよかった」と非生産的な負の思考ループにどっぷり浸かることになります。

一方で自分で決断して失敗した場合、ダメージは大きくてもどこかで納得している自分もいます。なぜなら、自分の価値観に沿って決断したからです。

子どもの頃、自分の欲しいおもちゃを買ってもらったけど、期待以上に面白くなかった場合、買ってくれた人に当たったりしませんでしたよね。

逆におもちゃ屋さんやおじいちゃんに薦められて意図せず買って失敗してしまった場合は「おもちゃ屋さんがいいよって言ったから〜!私はあれが欲しかったのに〜><」ってなる子もいますよね。大人になっても態度では出さなくても心では同じことが起こっている場合があります。

これは無念としかいいようがありません。

今までの決断の積み重ねが今のあなたです。

これからの結果を創造していくには、自分を知りデザインしていくという道を選ぶことを決断してみてはいかがでしょうか?

これをしないで表面的なことに力を入れてもうまくいかない理由は、メール講座でお話している通りで、まずは正しいやり方と正しい順番でやることが先決です。

まとめ:起業したい人に必須!【決断力の付け方】

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起業したい人が身につけておきたい決断力を付けるには、日常の小さなアウトプットの習慣から自己探求、自己洞察をしてみましょう。

自己探求のやり方
  • 日記を書く
  • 思ったことをノートや手帳に書く
  • ブログやSNSで発信する
  • 人と話す
  • 行動する

これらを積み重ねることで、あなたの価値観が見つかります。価値観はあなたが決断をする時の基準になるものです。

価値観をもとに自分はどうなりたいのか、どんな状態を望んでいるのかをさらに探求していくことで、自分軸が明確に強固になります。

価値観とありたい姿を明確にした自分軸を持てれば、自分で決断できるようになり、簡単に人の意見に流されることはなくなります。

自分軸を基準に自分で決断できるようになることで自信もつき、例え決断に失敗したとしても後悔しづらくなります。

今のあなたの人生は、多くの決断のしかるべき結果です。それらの決断はあなたの価値観や自分軸に沿ったものでしたか?それとも環境や他人の影響を受けたものでしたか?

価値観が見つかれば、あなたが望む『マインド』や『行動』を知ることができます。

これにより、心から望む潜在的なゴールが見つかります。

最高のゴールは、あなたにどんな強みや売りを武器にしていけばいいかを教えてくれます。

独自の強みや売りが明確になれば、あなただけの世界観をつくることができます。

世界観ができれば、圧倒的ポジションを手に入れられ、ライバルとの戦いを避け、お客さんから見て特別な存在になれるのです。


結論、まずはあなた自身をDesign meすることが先決というわけです。

まとめると次のような手順です。

選ばれる起業家になるための手順
  1. マインドと行動のデザイン
  2. ゴールとセルフイメージの獲得
  3. オンリーワンの世界観づくり
  4. じぶん市場価値のReデザイン
  5. 売れる世界観へブランディング
  6. 高価値商品の開発
  7. WEB集客の仕組み化

最後にもう一度質問です。
『あなたの決断は何が決めてきたものですか?』

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